FX初心者は、その時の相場を先読みしてはいけない

FX初心者は、その時の相場を先読みしてはいけない!!
FX初心者が、FXで絶対にやってはいけないことがあります。

 

これをしてしますと、ほとんどの方が勝てないし、失敗してしまうこと。

そういう時や事、ってありますか?などと聞かれたら、私はその時の、相場観を持つこと、現在と未来の相場を予想することだと話をしています。

 

なぜ、相場を予先読みしてはいけないのか?

f:id:aboee0169:20210324144009j:plain



FX初心者の人が、なぜ、相場観を持ってはいけないのかというと、それは素人が下手にプロと同じようなことをしようとすると、絶対に失敗からなのです。

FXで損を出している人は、以下のような経験が絶対あるはずです。

 

現在ドル円120円。「今後125円→130円と上がっていくはず」と考える
ドル高円安の相場観に基づいてドル円ポジションをと考える
が、考えに対してドル円119円くらいまで下がってしまう
「まだまだ、これから損切りする必要はない」と塩漬け(持ち続けること)にしてしまいます。
さらに、ドル円118円まで下がる

2円の含み損を前に、そろそろ上げに転ずるのではという考えを持ち、なかなか損切りしない!!←メンタルが弱くなっている状態


そのタイミングでの、米国経済は今後ダメになるという何かの情報を見てしまう!
急に、早く損気りしないとと思い込んでしまう!

慌てて損切りということが起こることってありませんか?

結果だけ見ると、数ヵ月後には、ドル円は125円→130円と最初の予想通りに上がっていくという結末です。

慌てて何かをしてしまう。そんな時はいい方向に転ぶことは少ないですね。


人は弱気になってしまうと、自分よりも他人の言葉を信じやすくなり、行動しないと不安になるといったことがあります。

 

そして、相手の意見を取り入れたばかりに自分の相場観を曲げてしまう。
結果、当初の予想を覆してしまう。
含み損に我慢できなくなり、結局、損切りしてしまう。



自分の相場観を持ち、相場を予想、とFXの入門書ではよく聞きますが、
それはFX初心者に対して適切なアドバイスとは言えないと思います。

 

 

 

自分の相場感を正しく判断するのは難しいですが、正確な情報をしっかりと見抜くことこそが必要なことです。

今では、ネットでいろいろな情報があるので、偽りのことなのか、正しい情報なのか判断するのは自分自身なので、より正確に情報を集める必要がありますね。

なので、誰かわからない人の一言で自分の考えを曲げてしますのは、もったいないです。