株とFX、どっちが初心者にとって有利で簡単なのか?

株とFX、どっちが初心者にとって有利で簡単なのか?

ここ数日の日経平均株価の変動で、株式初心者の多くは経済指標が読み取れずに損を出していることでしょう。または、コロナの影響で多額の利益を出した人の2つのパターンなったかと思われます。

待ってましたとばかりにヘッジファンド等を中心とする利益確定の売りに走る人も見られそうですね。

 

基本的にはマスコミ、情報網等で「今が好機」などと叫ばれるようになったら、大口の投資家たちが利益確定をしようとしているところになります。
つまりステルスマーケティングになるんです。

 

このことは、FX投資も株式投資も同じことになります。


FXには株にはない長所がたくさんあります。


・初心者が投資するなら、FXと株どちらがおススメか?
A.どちらもおすすめではありません(笑)。

どちらも初心者の方が簡単に勝てるほど、カンタンな世界ではないのです。

投資の世界で生き残るためには、それなりに自分で勉強したり、実際の経験から痛い目にあったりして、いろいろな経験を積んでいく必要があると思います。

自分の中のノウハウを蓄積させていかないと、成長がなく今後の取引に違いがありますね。
簡単にできるや、成長する気ゼロの人が、投資の世界に安易に入らないことをお勧めします。

f:id:aboee0169:20210326121914j:plain

ただ、FXのほうが株よりも始めやすいというのは事実になります。
FXは、その他にも、株にはない利点があります。

 

FXは株式と違い祭日でも24時間取引可能!!
為替マーケットは、世界中で行っているため、土日、祭日でも取引ができますね。

日本の祭日はあくまで日本人が作り出したものなので、他国は関係ありませんね。

 

24時間いつでも取引可能なので、子育てに忙しい主婦の方でも、空き時間をみつけて取引を勤しむことが出来ますね。
いつでもどこでも確認できますし、取引できるというのはものすごく魅力的な条件かと思います。

 

それに、FXは少額での運用が可能!!!
FXは差金決済といって、買う時の値段と売る時の値段の差だけ支払えばいいシステムで計算が簡単なのも魅力的ですね!

 

 

 

 

FXは意外と安全
FXはレバレッジが効くため、少額から始めることができますが、レバレッジ25倍かけれるということは100万円しか資金がないのに2500万円の取引ができることになりますね。


つまり、資金より大きな賭けにでる人がいますが、レバレッジ1倍、つまり、レバレッジを使わなければ、為替のレートの動きは、株よりも大人しく「ローリスク・ローリターン」になります。

どちらも、危険と隣り合わせなので、身の丈にあった資金巡りをしていきましょう。