FXの前に通貨について

f:id:aboee0169:20210208145850j:plain

今日は初めに大切な通貨について話します。

ドル円について
最もメジャーな通貨といってもいいでしょう。世界共通にちかいですね。

約7割の人がFXをやっている中でドル円を占めています
しかもその中の6割が日本人という統計です。
世界中で見てなのでかなり日本人に向いている通貨といえますね。



技術と経済力の部分で
多くなるのか、アメリカとの外交が昔からあるからなのかですかね・



サンフランシスコ講和条約で日本が社会復帰を果たして、その後日本にはニクソンショックが訪れましたね。

その後72年まではドル円
1ドル360円の固定レートでした!今とはかなり金額が違いますね!知ってましたか?

ニクソンショックが来てから
やっと為替相場が変動するようになったのだから、それまでの為替は高いですね!
それもそのはず、それまでは為替売買という概念すら生まれない状況ですね

その後日本の急成長により円高が進んでいったんのです。
バブルがはじけてデフレ傾向に入るまで続きました。


そしてその後も、東日本大震災の2011年3月
この直後に最高の円高を記録がでましたね。
貿易大国ですから円高は厳しいですよね
しかし金融緩和が来るまではずっと円高でした・

はたして、ドル円の特徴とは何か

ユーロ円やポンドのクロス円に比べて
ドル円は非常に動きもあるが小さいです。
動きが小さいというのはいいことです。



特別値が安定して言るということですね
1日の値の動き的に
1大事となる事件の様なファンダメンタル要素がない限り
だいたい40pipsいないの動きが平均的です。

大きな値動きに狙いを定めている投資家にとって
扱いにくい通貨になりますね。
専門家になると結構いろんな通貨を使い分けたりしますからね。

東京の時間で見ると日経平均との連携がよく見られますので
日経平均が上がるとドル円も上がります

なので両社のチャートをチェックするのもいいことです

原因追及で確実に勝てるようにしたほうがいいですね。




逆にNY時間を見ると米国10年国債の利回りなどと連動している傾向がありますね
東京とロンドンの時間帯では多少の動きがります。
全体的に安定感があります。

FXになれていない初心者におすすめな通貨と言えますね。

日本人にはドルを見ることが多いですしね。
逆に最初からポンド円で勝負などはあまりお勧めしません

当たった時の利益が大きいとかは考えないほうがいいですよ
損失の可能性も大きいのですから、まずは安定的にした方が、損失も低くなります。