スワップポイントの原理・仕組み・運用のコツ

f:id:aboee0169:20210304130256j:plain

スワップポイントがどうゆう原理で、仕組みになっているのか?

スワップポイントのメリット
・決済を行って、そのポジションを解除しない限り、利益を毎日獲得できることが最大のメリットです。

株式投資とのFXの違い
株式投資の利益は買値時よりも株価が上がったタイミングで売らない得られません。
その株式配当においても、半年ごとや1年ごとといった年に1~2度ほどの頻度でしか支払われません。

FXスワップポイントの最大の利益

FXのスワップポイントは売買する必要もなく、継続的に取引口座に蓄積されていきます。
継続的に毎月利益が蓄積されるのはありがたいことですね。

いいことばかりではないスワップポイント!
スワップポイントにおける最大限注意する点があります。

「高金利通貨を売って低金利通貨を買う」というパターンです。安定を求めて、買いなおしをする際には気を付けましょう。

スワップポイントがマイナスになってしまうケースでは、逆に金利差分のスワップポイントを投資家側が支払う必要が生じますので、このことを知っておかないと、買いなおしした際にひどい目に合うので、念頭に置いておきましょう。

スワップポイントを運用するときのコツ!3選

・スプレッドの幅が狭い通貨ペアを選ぶのが良し
スプレッドの幅の狭い通貨を選ぶことで、利益も少ないですが、損失も少なくすむので、高額配当だけ狙わずに、堅実的にブレることのない通貨を選ぶのがいい考え方です。

・投資する通貨ペアは分散させる。
1つのものに頼らずに、リスク分散することで、他の通貨の利益が減少したとしても、他の通貨の利益でカバーされることが期待することができます。
全部が全部マイナスの方向に傾くことの方が、少ないと思われます。

・必要証拠金をこまめに確認する。
損失が起きた際に、口座の残高が最低限求められている必要証拠金の金額を下回ると、ロスカット(強制決済)が実行されてポジションが解消されることが起こりえます。
それを未然に防ぐためにも、口座の残高と必要証拠金の金額は確認してリスクを無くしていきましょう。

スワップポイントで継続的に利益を出すのには、守備を徹底して損を出さないようにすることが大事です。
そういわれましても、損が出ないのならみんな参入してくるとおもいます。

より確実にしていくために、。守備の徹底をしていくことが大事です。


利益を出し続けてくれる、良いところの半面悪いところもあるのが、このスワップポイントになります。