FXの定石をいくつか紹介

f:id:aboee0169:20210312122618j:plain

FXのやり方の基本は「安価の時に買って高価の時に売る」ことで利益になります。
初めておこうなう人からすると、FXは難しそうなイメージがあると思います。
国際情報に疎いや、新聞を読まないからわからないといった背景が難しく思われてる点かと思います。

そこで今回は、FXのやり方を簡単に書き留めました。

 やり方さえ知っていれば四六時中、国際情報など見なくてもよくなるかもしれないですよ!

 


FX基礎知識

ドル円で例えると?

 日本人が比較的、見ている馴染みの深いドル円で例えてみましょう、「1ドル100円の時に買って1ドルを102円になったら売る」といったのが「安価の時に買って高価の時に売る」の場合になります。
 実は、FXにはその逆の方法もあります。「高い時に売って安い時に買う」という方法です。こちらは、「102円の時に売って100円になったら買う」ということになります。

 

定石ごとのやり方について

取引の方法について解説しようと思います。

 

スキャルピング

スキャルピングとは、数秒でトレードを終了させることです。ということは、チャンスも数秒しかないということなので、一日中パソコンに張り付いていられる人じゃないと、できないやり方です。

余談ですが、(手動で取引している人間よりも機械の方が取引回数は多くなります)

 

デイトレード

デイトレードは、1日のうちにトレードを終了させる方法になります。早ければ数分、長ければ数時間、1日でトレードを終了させることを言います。

 

スイングトレード

1~2週間くらいポジションを保有するトレード方法です。1日に1回ぐらいチャートをチェックすれば良いので、忙しい人でも確認がしやすいです。

 

・ロングトレード

数ヶ月ポジションを保有する方法です。ロングトレードは、雇用統計などの経済指標によるチャートの乱高下を気にする必要がないため、経済指標に振り回されている人は、気話に試してみるのもいいかと思われます。

 


やり方を把握せずいきなり取引をすると、利益どころか大敗する可能性が高いです。なので、初心者の方はまずは、デモトレードからFXにかかわっていく方が初めから失敗してくじけることが少なくなります。デモトレードは無料で口座開設できるので、自分に見合った定石を見つけてやり方を身に着けてから実践のトレードをするのもいいと思ういます。

まずは、慣れることが大切なので、トレードの流れ、ポジションの取り方を遊び感覚で試してみるのはいかがでしょうか?