メンタル強化の必要性

今回はメンタル強化の必要性についてお伝え行きます。

投資で儲けている、損している、どちらにしてもメンタルに響いてくると思います。
額が少ない時には、緊張しないので、気にも留めないと思いますが、10円が100円、1000円が1万円、100万円まで増えてくると、例え1000円から初めて100万円になったとしたときに増やしたいという気持ちよりも、無くしたくないという気持ちの方が大きくなります。

なので、確実に自分の選んだこととは違うことをしようと頭の中で考えてしまうものです。

自分の心境で物事が判断しにくい状態になります。

なので、メンタルトレーニングをして、何があっても動じないようにすることが必要です。
機械が強いのは、メンタルがなく決まったことをそのままできるから強いのです。

宝くじが当たったらと思う人がいると思いますが、万が一、1億円が当たったらメンタルトレーニングをしていない人が、大金を手に入れたとしても、一時の資金になるだけで、使い切っておしまいというのを耳にします。

それもそうですよね、今まで大金を使うこともなければ、投資しようと思うこともなかったわけですので、何をしたらいいのかすぐにわからなくなってしまいます。

お金があるから投資をしようと思ったところで、まず知識が何もないから搾取されるのが関の山でしょう。

メンタルをつよく持つことで、自分自身にブレない軸を築き上げることが第一に必要とされます。

f:id:aboee0169:20210317132045j:plain



お金が手に入ると、強気になったり、強欲になったりと過去の自分から違う自分にる人が多々います。

強欲になると、お金が無くなった時でも過去の栄光にすがりつくので、メンタルブレイクになりやすいです。

過去は過去で、気持ちをやり直すくらいの、メンタルは持ち合わせていた方が

 投資をするのにちょうどいいです。

『初心忘れるべからず』という日本の言葉通りに、どんなことがあっても初心は忘れてはいけません。

過去の振り返りや見直しは必ずあなたの役に立ちます。

テレビ番組でも多くの方が、しくじり先生として過去の自分を見つめなおして、暴露話にしているように、今出からこそ見える視点で多くのことを吸収していくことが大切になります。

やらかしてしまう前に、法律のことを調べておくことも可能な限り必要なことになります。

金融法、出資法著作権、自分が何かをしようとするときには、必ず何かにひっかかりやすくなるので、今後王道する前には確認していくことをお勧めいたします。