リスクに対する恐怖の克服方法

今日は、リスクに対する恐怖の克服方法について、伝えていこうと思います。

 

 生きていく道には常にリスクが潜んでいることでしょう。
リスクというのは、一般的な考えで言うと、危険のことを言いますね。

言い換えてしまえば、リスクとは前もって予測できることで、あまり起きて欲しくないものだと言言い換えれますね。

 

リスクがあることや、リスクが大きいというときのは、危険な状態だということがわかりますね。

何の知識も経験もないずぶの素人が、いきなり何かを始めることもリスクですね。

例えば、開業までに必要な時間と手間、そしてお金が何もない、知らないことで間違った方向に進んでいた場合、全部無駄になってしまうことでしょう。

 

リスクの意味は分かっていただけたと思いますので、リスクについて「もう一つの意味」があること知っていますか?

 

実はですね。

FXをはじめとした、金融の世界では、リスクとは「不確実さの程度」を示す言葉になるからです。

未来(将来)はもともと不確実なものですが、状況(状態)によってその不確実さの程度は多種多様あります。

 

そんな中、FXは不確実性が低くて、将来的にはきっと、こうなるだろう、と思われる状況を「リスクが低い」と思うます。

不確実性が高く、どうなるか全くわからない、という状況を「リスクが高い」ということになると思われます。

 

実際にトレードで利益を出している人たちは皆、相場の世界で生き残った者たちの集いです。

FXの「リスク」を確実に理解して、日々のトレードの中で、利益を出していくこと、これを続けていけば、チャンスは繰り返し訪れますし、いずれ結果が出てきます。

 

しかし、そのチャンスを手にするには、チャンスが来たその時、自分がFXの世界でリスクを知り、生き残っていかなければなりません。

 

 よく、FXはハイリスクだと思っている人がいますが、「リスクの大きさ」や「結果の分からなさの程度」が大きいからわけもわからずリスクに怖がることが多いのです。

簡単に説明すると、大損するのか大儲けになるのか、どうなるか分からないということがリスクということです。

 

このことから、FXは極めて不確実な世界であり、そんな不確実性の高い状況で何かを判断していくことが必要になってきます。
自分の決断と行動で、結果が出てします。自分自身がかかわることが出来るのが、「結果」でなく「行動」なのです。

行動した結果生まれたリスクとうまく向きあっていけるようにしていきましょう。